名古屋市中村区の乳がん検診・乳腺外来/甲状腺外来・禁煙外来|太田なごやかクリニック

クリニックこぼれ話

太田なごやかクリニック TOP > クリニックこぼれ話 > 入れ歯の歯みがき方法

歯学博士の「歯」と「身体」のお話

有床義歯を装着している人の歯みがき方法について

一般に義歯(入れ歯)を大きく分ければ、取り外しのできる有床義歯と、固定式のブリッジ(橋)とに分かれます。

今回は有床義歯について説明します。

一本も自分の歯がないのは総義歯(総入れ歯)と言います。一本でも自分の歯がある人は、部分(局所)義歯と言います。

上のアゴが総義歯で、下のアゴは部分義歯という人もありますし、その逆の人もあります。また、上下のアゴともに一本も自分の歯がない場合もあります。

歯みがき方法については、流水で普通くらいの硬さの歯ブラシで、上下左右に丁寧に磨いてください。少量の歯磨き粉を使ってもよいです。また、必要に応じて義歯清掃剤を使用してもよいです。

歯磨き粉を使用した場合、指が滑りやすいので、義歯を流し口に落としてしまったり、落としたことによる破損にも注意してください。

残存している天然歯がある場合は、その歯は必ず磨いてください。

部分義歯の鉤(バネ)の周りに磨き残しが多いので、忘れずに磨いてください。

最後に注意事項としては、強い力でごしごし磨いてはダメです。義歯が磨耗してしまいます。少し力を抜いて、ゆっくり磨いてください。


クリニックこぼれ話

院長太田の徒然草

患者さんアンケート結果

歯と身体のお話

季節の病気と予防


名古屋 看護師 求人 募集

文字の大きさを変更できます。


内科・消化器科・乳腺科・外科・肛門科・リハビリテーション科

医療法人順英会 太田なごやかクリニック
TEL:052-413-8008
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通二丁目21-1

乳がん検診・乳腺外来/甲状腺外来禁煙外来の太田なごやかクリニックには
名古屋市中村区・西区・北区・中川区・昭和区・中区・港区
東区・千種区・熱田区・海部郡・北名古屋市・清須市などから
ご来院いただいております。