名古屋市中村区の乳がん検診・乳腺外来/甲状腺外来・禁煙外来|太田なごやかクリニック

クリニックこぼれ話

太田なごやかクリニック TOP > クリニックこぼれ話 > 花粉症対策・検査と治療

クリニックで行っている検査

基本的には血液検査です。採血し、その血液に含まれるアレルゲン・IgEなどの検査結果で判断します。

アレルギーの原因が純粋にスギだけとは限りません。むしろ他の原因も併せ持つことの方が多いのです。また、5月まで症状の長引く方は、ヒノキ花粉が原因のこともあります。
採血の検査ではそれぞれの原因に対する反応の強さもわかり、治療方針決定の目安になります。
検査結果が出るまでには約1週間程度かかります。

検査は希望される患者さまにのみ行っております。検査を希望される方は医師にご相談ください。

薬の処方

■ 薬の処方

クリニックで処方するお薬には、花粉症の症状を出にくくするお薬と症状そのものを抑えるお薬があります。

症状を出にくくするお薬

どちらかというと予防に効く薬ですので、花粉が飛びだす2週間くらい前からはじめると効果的です。ただ、途中で止めてしまうと効果が薄れてしまいますので、花粉の飛散が収まる5月頃までは飲み続けるようにしましょう。

 

症状そのものを抑えるお薬


クリニックこぼれ話

院長太田の徒然草

患者さんアンケート結果

歯と身体のお話

季節の病気と予防


名古屋 看護師 求人 募集

文字の大きさを変更できます。


内科・消化器科・乳腺科・外科・肛門科・リハビリテーション科

医療法人順英会 太田なごやかクリニック
TEL:052-413-8008
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通二丁目21-1

乳がん検診・乳腺外来/甲状腺外来禁煙外来の太田なごやかクリニックには
名古屋市中村区・西区・北区・中川区・昭和区・中区・港区
東区・千種区・熱田区・海部郡・北名古屋市・清須市などから
ご来院いただいております。